カテゴリ:仕入れ旅( 7 )
信号好きのおいっこへ
赤ちゃんの時から何故か信号機を異常に愛するおいっこよ。
キミのためにおばちゃんはパリでせっせと信号を撮りました。
漢字のところはパパかママに読んでもらってね。


a0145454_1952789.jpg

歩きながら焦りながら。ブレブレでごめんね。


a0145454_1910420.jpg

おいっこよ。
フランスの右折禁止は同じマークだけど赤かったよ。


a0145454_19151485.jpg


a0145454_19163344.jpg

歩く人用の信号はこんなマークだったよ。
ちっちゃくてかわいいね。


(おいっこは大人になったら国土交通省に入って
信号と道路標識の仕事をするらしいです。がんばれ。)
by citron-accessory | 2010-02-17 19:34 | 仕入れ旅 | Comments(0)
カルナバレ美術館・その4
a0145454_211559.jpg

こんなコーナーも。
ステンドグラスと鋳物のオブジェ?飾り?



a0145454_215652.jpg

わらわらと天井や壁からなんだか色んなものが。
にぎやかで楽しい出口付近です。



a0145454_2164283.jpg

なんとかわいらしいシルエット。



a0145454_2202896.jpg

もう意味不明。



a0145454_2222553.jpg

さらに意味不明。



a0145454_2235422.jpg

!!!!!!!!!!!!



そんなこんなのカルナバレ美術館(博物館?)。
もちろん絵画や家具なんかも楽しめます。
入場料0円ですが見応え十分、プライスレス。
by citron-accessory | 2010-02-04 02:42 | 仕入れ旅 | Comments(4)
切手のいろいろ
a0145454_243511.jpg

パリでは切手もたくさん見つけてきました。
ここに写っているのはほんの一部です。
去年の4月に仕入れたのも加えると
ヨーロッパ、アフリカ、アジアものと面白い絵柄でいっぱい。

実は旅から帰ってきてからはお客様に発送する時に
勝手に少しずつプレゼントさせていただいています。
ラッピングやコラージュなんかに役立てていただけるとうれしいです。



a0145454_2485499.jpg

こんな真鍮のフレームにセットしたらきっとかわいい。
沢山ある切手の中からどの絵柄にしようか
入れ替えたりして楽しんでいるところです。
エンブレム風とか、建物とか、風景とか。
こういうのがお好きな方がいらっしゃるとうれしいです。
by citron-accessory | 2010-02-03 03:07 | 仕入れ旅 | Comments(2)
カルナバレ美術館・その3
パリで仕入れたアクセサリーたちですが、
次回のUPに向けて準備を少しずつしています。
まだ決定してないけど少し企ててることもあったりして。
もしかして待ってて下さってる方、
どうぞしばしお待ち下さいませ。



再びパリ仕入れ旅の続きです。
カルナバレの奥へ進むと、マリー・アントワネットの遺品や
パスティーユ牢獄の模型なども展示してありました。
興味があったので今回の旅で見れてよかったです。


a0145454_22355516.jpg

マリー・アントワネット。
“パンがないならケーキを食べればいいじゃない”



a0145454_2239977.jpg

彼女の髪が展示してあります。
右下は愛用していたリングでしょうか。



a0145454_22471636.jpg

さらに何故かペンダントトップ。
リアルです。
ちょっとゾッとしましたが長い間眺めました。



a0145454_22501616.jpg

こちらはきっちりと編み込まれた髪を閉じ込めたリング。
どういう意図でこれらアクセサリーにしたのか疑問ですが
遺髪をアクセサリーにしたものはこの時代よく見られたようです。



a0145454_22544682.jpg

何と書いてあるんだろう。
あぁ、言葉が分かればなぁ。。。

他にもフランス革命の生々しい絵とか、市民が掲げていた旗とか。
まざまざと歴史を感じました。
学校で習った時にはちっとも興味なかったくせに。
by citron-accessory | 2010-01-31 23:10 | 仕入れ旅 | Comments(0)
カルナバレ美術館・その2

a0145454_18155678.jpg

窓も非常にかわいかったのです。
いわゆるステンドグラスのようにはっきりとした色ではなく
とてもやわらかな色合い。



a0145454_18163749.jpg

こちらは幾何学模様。
あと2.3種類は違う模様がありました。
向こうに見える窓もこのシリーズです。



a0145454_1817401.jpg

中庭です。
左上を見ると分かるように向こうがゆらゆらしています。
昔のガラス独特の魅力ですね。
17世紀には有名ななんとか夫人という人が住んでいたそう。
ちゃんと調べろ私。



a0145454_1819616.jpg

こんなアール・ヌーヴォーの部屋も。
ミュシャみたい。
真ん中の大きな黒いのは「くじゃく」です。



a0145454_18181718.jpg

この壁紙、実は奇妙な魚がぶくぶく泡吹いている絵柄です。
そういえばあちこちで魚モチーフのものを見かけました。
アクセサリーも魚ものが多かったです。
お3人も不思議がっていました。

で、さすがに調べました。
海が少ないヨーロッパでは魚が幸運モチーフなんだそうです。
なるほど。
すでに知られている蹄鉄・豚・クローバーなどとは違い、
日本ではこういう形では魚はあまり浸透していないですね。
by citron-accessory | 2010-01-28 19:08 | 仕入れ旅 | Comments(2)
シャンデリアのいろいろ
旅の最終日、プラスアイさんに教えてもらって
一緒に訪ねたカルナバレ美術館のお話です。

フランスの歴史から生活も垣間見れてそれはもう見応え十分。
隅から隅まで夢中で見ました。
そしてとても幸せでした。
今日はその中のシャンデリアをたっぷりご紹介。



a0145454_18162028.jpg

少し控え目なこのシャンデリアが一番好きです。



a0145454_1849278.jpg

ちょっとアップに。
nouerで使っているシャンデリアのガラスのアクセサリーたちは
まさにこんな風に使われていたものです。
もちろんここのシャンデリアはもっと年代物かと思いますが
今までお買い上げ下さった方にイメージしていただけると嬉しいです。



a0145454_185971.jpg

このシャンデリアはかわいいまん丸ガラスが沢山。



a0145454_18125888.jpg

各部屋に合わせて全てタイプが違いました。



a0145454_1838483.jpg

なんと美しい。
ぜひクリックして大きな画像もお楽しみください。



a0145454_1814363.jpg

こんな斜めになってるのもちょこちょこありました。
ご愛嬌です。



a0145454_18152159.jpg

黄色の壁とカーテンにぴったりです。
ちょっとシャープでこれもまた素敵ですね。
by citron-accessory | 2010-01-23 18:59 | 仕入れ旅 | Comments(0)
ただいまです。
a0145454_20172263.jpg

お休みいただきありがとうございました、
さきほど仕入れ旅より帰ってきたところです。
プラスアイさん・プチミュゼさん・Baccoさんと私の女子四人旅。
ハードスケジュールでしたがかなり充実の旅でした。

毎日20000歩以上を歩き回り、自分なりにピンときた
アクセサリーやパーツたちを探してきましたよ。
自然素材・ガラスもの・お花モチーフや動物モチーフ、
ブローチやネックレス、リングなどなど。

そして中には貴重なものや珍しいものなどもあり
やはりお値段もお高いのですが、
きっとお好きな方いらっしゃるかと思うので
ぜひ見ていただきたいと今からワクワクしています。


a0145454_2037631.jpg

お休み期間中もオーダーやご入金いただきありがとうございました。
今夜中にお返事メールさしあげます。
何かございましたらご連絡下さいませ。

さぁ、旅で充電できたことだし、
気合い入れて写真撮りから始めなくては!!
by citron-accessory | 2010-01-20 20:50 | 仕入れ旅 | Comments(0)



citronのアクセサリー製作日誌。少しずつつづります。
by citron-accessory
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
citron
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アクセサリー
材料のご紹介
チャリティー関連
イベントなど
そのたお知らせ
映画と音楽
ザジ&マド
くらしの色々
仕入れ旅
おでかけ
ライフログ
music
cinema
最新のコメント
シナモンさま、グランツリ..
by citron-accessory at 01:17
川瀬さま。メールと重複い..
by citron-accessory at 21:31
ututuututuu..
by citron-accessory at 22:25
うさたん様、コメントに気..
by citron-accessory at 22:10
はじめてです。 可愛い..
by ututuututuututu at 19:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新の記事
ご入金先と送料変更、ご確認く..
at 2017-05-17 00:27
浦和PARCO、スタートしま..
at 2017-05-11 21:22
奥多摩とミュシャ。
at 2017-05-08 21:09
新宿マルイアネックス、ありが..
at 2017-05-02 22:40
新宿マルイアネックス、スター..
at 2017-04-27 12:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧