山形の旅・その2「山寺(立石寺)」
山形の旅・その2です。
ここ数年の念願の山寺へようやく行けました。
正式には「立石寺」。
“しずけさや 石にしみ入る 蝉の声”の芭蕉の句でもおなじみですね。

a0145454_19100458.jpg

こちらの本堂からスタートです。

a0145454_19151764.jpg

梅雨の晴れ間に恵まれました。
そんな中、登るにつれ、煩悩がなくなると言われる1015の石段を登っていきます。
みなさん、かなりの蒸し暑さにバテバテです。
私もひーひー言いながら登ります。

a0145454_19103394.jpg
芭蕉が見たのはこういう景色で、
蝉の声がしみ入ったのはこんな岩の壁だったのですね。


a0145454_19241238.jpg
大事にされているお地蔵さん。

a0145454_19160633.jpg

この屋根がなんともすばらしい。
シダや雑草がそのままです。
表現おかしいですが自然体でかわいらしいですね。


a0145454_19250205.jpg

昔は修験者がここで命を落とすほどの大変な修行をしたそうです。
こんな穴にこもって苦行をしたりもしたのだとか。
今でも修行の場でもあり、立ち入れない場所がありました。
ひぇー。


a0145454_19232844.jpg


見晴し台から。美しいです。
映画「三月のライオン」の撮影スポットだそう。
汗だくで奥の院まで無事たどりつき、静かに合掌。
そしておみくじひいてお守りをいただいてきました。

残念ながら煩悩はなくなりませんが、すっきりした気分になったのは間違いありません。
ありがとうございました。

旅は “ 非日常 ”をたっぷり経験できるし、
パンパンになった頭をリセットしてくれるのでいいですね。
さぁ、次はどこへ行きましょうか?




アクセサリーからひろがるしあわせ
Citron * handmade accessory

by citron-accessory | 2017-07-07 16:06 | おでかけ | Comments(0)
<< 西武池袋本店、pop up s... 山形の旅・その1「さくらんぼ刈... >>



citronのアクセサリー製作日誌。少しずつつづります。
by citron-accessory
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
citron
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アクセサリー
材料のご紹介
チャリティー関連
イベントなど
そのたお知らせ
映画と音楽
ザジ&マド
くらしの色々
仕入れ旅
おでかけ
ライフログ
music
cinema
最新のコメント
シナモンさま、グランツリ..
by citron-accessory at 01:17
川瀬さま。メールと重複い..
by citron-accessory at 21:31
ututuututuu..
by citron-accessory at 22:25
うさたん様、コメントに気..
by citron-accessory at 22:10
はじめてです。 可愛い..
by ututuututuututu at 19:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新の記事
夏休みをありがとうございました。
at 2017-08-29 10:13
あらたにK10YGを展開します。
at 2017-08-09 17:26
花かごのネックレスorチャー..
at 2017-08-09 16:27
夏期休暇のおしらせ。
at 2017-08-08 23:22
また活躍してね、と思いをはせる。
at 2017-07-24 11:57
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧